新型コロナウイルス対応のQ&A

新型コロナウイルスに関するQ&A

ユニワールドに安心してご予約いただく為に、これまでにお客様から届いた質問をまとめました。海外旅行を再開するにあたって多くの疑問を抱えておられると感じています。
皆様に最新の情報を提供するため、定期的にこの情報を更新します。

2023年からは各国の入国条件を満たせばクルーズ/ツアーにご参加いただけます。


クルーズ乗船前の新型コロナウイルスについての質問


2023年のクルーズへご参加されるお客様は、ご予約のコース(川、陸路、電車で立ち寄る)の各国の入国条件を満たせば、クルーズへご参加いただけます。
各国の政府、航空会社などの条件も満たす必要があり、弊社の上記の条件と異なる場合がある事をご了承下さい。
ユニワールドHPの「Travel Requirements」で各国の入国制限をご確認いただけます。それらの入国条件に従ってください。 Travel Requirementsのページをご利用いただく際、次の情報を入力してください。
パスポート発行国、在住国(出発する国)、目的地(国)、ワクチン接種済みであるかどうかをYesにしてください。航空会社についても詳細をご確認ください。
乗船前にワクチン接種証明書の原本の提出をお願いします。最終接種が乗船2週間前であることが必要です。
旅行中、寄港する国、都市や観光地で証明書の提示が求められます。万が一紛失した時のために、書面での証明書の写真を撮るかPDFコピーを携帯やパソコンに保存し、デジタル証明書がある場合は全て持参する事をお勧めします。
各国の政府、航空会社などの条件も満たす必要があり、弊社の上記の条件と異なることもありますことをご了承ください。ユニワールドの「Travel Requirements」を含め、各国の入国制限を確認いできるサイトがあります。
乗船する前の必要な検査はお客様の責任となります。
クルーズ中に寄港する国がPCR検査を要求する場合、ユニワールドが船内での検査を手配し費用を負担します。
お客様が帰国するために必要なPCR検査の手配は、寄港地での観光の影響を最小限に抑えるためスタッフがサポートしますが、費用は自己負担になります。
旅行先の国で必要な検査と入国条件の確認は、お客様の責任となります。
情報/条件を確認するためには、各国の公式ウエブサイトや、ユニワールドのホームページ「Travel Requirements」をご確認ください。
ユニワールドの旅の最中に病気(感染したら)になった場合、そのつど判断しますが、各地の地元政府の保険衛生当局の指示に従ってクルーズ継続が可能かどうかを判断します。
検査や隔離が必要な場合は手配をお手伝いし、最終的に帰国するフライトに搭乗できるまでサポートします。
このような状況をカバーする海外旅行保険に加入されることを強くお勧めします。
事前にお客様に連絡し予定の変更をお手伝いします。現在の状況では各国の入国条件が頻繁に変更する可能性があります。
出発前にお客様ご自身でも寄港国の条件を確認し、理解する事が重要です。
ユニワールドホームページの「TravelRequirements」をはじめ各国の公式サイト等、様々な情報源がありますので必ずご確認ください。
旅行前にはできる限り周囲とソーシャルディスタンスを取り、ご自身の国の衛生管理手順を守るようお願いします。ユニワールドの渡航申告書のご記入も乗船前にお願いします。
ユニワールドはザ・トラベル・コーポレションのメンバーであることを誇りに思っております。100年以上の経験を積み重ねてきた家族経営の会社です。 そのお蔭で、パンデミックによって引き起こされた困難下でも弊社は財務的に健全性を保つ事ができました。

クルーズ中の質問

お客様には船内に表示されているプロトコール及びクルーのリクエストにご協力頂きますようお願いします。 新型コロナウィルスの拡大下でのプロトコールは、以下に限らず*次の通りです。
  • パブリックスペースに入る前、観光後に船に戻って乗船する前、お食事前には手指の消毒にご協力ください。
  • 船内では非接触型の機器でお支払いができるように準備しております。クレジットカードのお支払いでは、PINナンバー入力後に毎回消毒をいたします。
注意:現在のプロトコールはお客様とクルーの安全確保に最善であると信じておりますが、世界各国の新型コロナへの対応を注視し、それに応じて最善のプロトコールに改善して参ります。
*ヨーロッパでユニワールドが所有運航する船と他国の船とでは、衛生・安全のプロトコールが異なる事がありますが、ユニワールドの所有船でなくても非常に高い基準の衛生と安全管理のプロトコールに従っています。
船内の公共エリア、廊下、ロビーや社会的距離が保てない場所では、お客様にマスクの着用をお勧めしますが、着用は任意です。
寄港地では、お客様もクルーも各地のガイドラインに従うようお願いします。場所によっては、FFP2、N95/99、KN95など呼吸器防護規格のマスク着用が必要です。
個人用防護具(マスクや手袋等)と消毒剤をご持参ください。
観光バスで移動中は、各実地隊の規則に従い場合によってはマスク着用をお願いします。
ハウスキーピングのスタッフが終日、公共の場の手すりやドアハンドルなど、手が触れる箇所を除菌します。
毎日、全ての客室やスイートルームは隅々まで清掃し、空調のフィルターは乗船日の入室前に清掃と除菌を行います。
さらに、船内の除菌にe-Mist (静電気除菌スプレーシステム)を導入、レストランやラウンジには最新の空気清浄システムを設置しました。
我々の厳しい基準を順守しているか、寄港地でサービスを提供するパートナを常に審査し、バスは毎回利用後に清掃と消毒を行うよう求めています。
各お客様が利用いただくVox Box(ヘッドフォンシステム)は、乗船前と毎回使用後に消毒します。
お客様のスーツケースを取り扱うクルーは、頻繁に手を洗浄します。下船のスーツケースは、乗船のスーツケースとは別の場所に保管します。
各シーズが始まる前に、全てのクルーは外部コンサルタントによる健康衛生トレーニング(HACCP)を受け、症状を見極める練習も行います。
クルーは厳しいソーシャルディスタンスに従い、常にマスクを着用し、手指の洗浄と消毒を行います。手指の消毒液はクルー共有スペースの各所に設置してあります。
お客様とクルーの安全を守るために、定期的にクルーの体温を測り健康診断を行います。症状がある場合は直ちに隔離します。クルーの部屋は常に消毒し、食事もセルフサービスは禁じて着席となります。
私どもは常にお客様に最高の体験を責任もって提供できるよう努めているクルーズ会社です。時には料金に含まれる観光地が閉鎖している事があります。可能な限り同じ類の体験ができる代替の観光を探し提供します。
キャンセル条件
2023-2024年出発予定のコロナ対応特別キャンセル条件
以下の図の通り、通常のキャンセル条件が適用されます。
新型コロナウイルスが理由で2020~2021年から予約を移行された場合、またはFTCを充当された場合、2022~2023年に充当した金額は返金の対象にはなりません。
出発120日前までに変更した場合は、支払い済み金額から返金不可の項目を差し引いた金額をFTCとして発行いたします。120日前を過ぎてからの変更は返金の対象にはなりません。
他のクルーズに充当することも、FTCを発行することも致しかねます。
注意:2020~2021年のクルーズのFTCとして発行されたキャンセル料金の部分は、規定通りのキャンセル条件の対象となります。予約条件の詳細はお問い合わせください。
  • キャンセル料金
  • お申込み金のお支払いから出発の120日前まで US$200/1人
  • 出発日の 119-90日前 クルーズ料金の 20%
  • 出発日の 89-60日前 クルーズ料金の 35%
  • 出発日の 59-30日前 クルーズ料金の 50%
  • 出発日の 29- 0日前 クルーズ料金の100%
  • ノーショー(無断キャンセル) クルーズ料金の100%
出発前にキャンセルされた場合、港湾税は返金いたします。
※このキャンセル条件は2021年4月1日に更新されました。今後、更に更新する可能性があります。
健康と安全を守る責任 ― コロナウィルスのリスク
ユニワールドは、お客様、クルー、私共のチームメンバーの健康と安全を守る為に、厳しい衛生プロトコールを導入しました。詳細は上記をご確認ください。
人々が集まる公共の場所は、コロナウィルスのリスクが高まります。このウィルスは感染力が非常に高く、稀に重篤な症状を引き起こし死に至る可能性もあります。
米国国務省と米国疫病対策センター(CDC)によると、高齢者や基礎疾患のある方は特に注意が必要です。
ユニワールドは、ワクチン接種証明またはCOVID検査の陰性を求めており、状況は絶えず変化しております。
現在の要件についてはホームページ「TravelRequirements」をご確認ください。
新型コロナウイルス対策の条件は国や地域によって異なり、ワクチン接種済み証明書類を求められる可能性があります。またコロナ感染陰性証明書を求められる可能性があります。
航空会社や他の運輸機関もそれぞれ独自の条件を定めている場場合あります。
お客様の責任でそれぞれの条件をご確認いただき、常に順守されるようお願いいたします。
この条件の一部、または全てを満たさなかったために、万が一クルーズに乗船できない場合、又は一部に参加できない場合、クルーズ代金の返金はありませんのでご了承ください。
このため旅行費用や宿泊費を含む追加の費用がかかった場合、それらは全てお客様の負担となりますのでご了承ください。
ご自身の健康について各自で気を付けるようお願い申し上げます。荷造りから始まり、消毒液やマスクなど、ご自身を守るための衛生用品を十分ご用意ください。
クルーズ乗船前の移動中も社会的距離を守り、衛生管理の手順に従ってください。我々の元で休日を過ごす間も衛生管理の手順を守り、スタッフからの合図やリクエストに従ってください。
ユニワールドで旅行に参加する事になりますと、新型コロナウイルス感染のあらゆるリスクがある事を承諾していただくことになります。
衛生管理のプロトコールの全詳細を上記でご確認いただけます。
安全と健康を守るため、ご協力をお願い申し上げます。
新型コロナウイルス対策への条件は国や地域によって異なります。
ワクチン接種済みであることを証明する書類を求められる可能性があります。
コロナ感染陰性証明書も求められる可能性があります。
航空会社や他の運送会社もそれぞれの条件があります。
それぞれの条件をご確認いただき、常に順守することはお客様各自の責任になります。
この条件を一部、または全てを満たせず、万が一クルーズに乗船できない場合、又は一部に参加できない場合クルーズ代金の返金はありませんのでご了承ください。
この状況によって、旅行費や宿泊費を含む追加の出費がかかった場合、全てお客様のご負担になりますのでご了承ください。
ご自身の健康について各自で気を付けてくださいますようお願い申し上げます。
荷造りの時から始まり、消毒液やマスクなど、ご自身を守るための物を十分ご持参ください。
クルーズ乗船前の移動中の期間も社会的距離を守り、衛生管理の手順に従ってください。我々の元で休日を過ごす間も衛生管理の手順を守り、スタッフからの合図やリクエストに従ってください。
ユニワールドを通して旅行に参加する事を選択されますと、自ら新型コロナウイルス感染のあらゆるリスクがある事を承諾していただくことになります。
衛生管理のプロトコールの全詳細を上記でご確認いただけます。
お互いの安全と健康を守りましょう。